FC2ブログ
2018_02
23
(Fri)15:17

幻想音楽旅行


Easy 気軽に幻想旅行



姫神(姫神せんせいしょん) ☆神主のお気に入り音楽家
対象:東方旧作~

神主が作曲を始めるきっかけとなったアーティストです。
曲名からフレーズまで、特に旧作~三部作あたり全体にリスペクトを感じます。
後半期はワールドミュージックかつニューエイジな音楽。前半はジャズフュージョン風味で良い。
個人的にはグループ名が「姫神せんせいしょん」の時のアルバムの方が好き。
コチラもどうぞ

おすすめ:アルバム「姫神せんせいしょん」、「奥の細道」、「姫神伝説」


松居慶子 ☆神主のお気に入り音楽家
対象:東方幻想的音楽~

東方のジャズ風味のピアノ(?)はここから?と思うくらい、影響を感じます。
良い感じに、(東方的に)妄想ができる曲が多いので、なかなか面白い......たぶん。ダンス系?

おすすめ:アルバム「Sapphire」「Dream Walk」

続きを読む »

スポンサーサイト



2017_03
05
(Sun)21:35

「東方封魔録 ~浄土曼荼羅」から始まる東方主要旋律

東方封魔録のタイトルBGMである
東方封魔録 ~浄土曼荼羅」という楽曲が
東方花映塚の「オリエンタルダークフライト」のサビのフレーズの元になっている、という事は有名な事実ですが、
実はもう一つ、この楽曲には封魔録以降の東方の楽曲に多く使用されているフレーズがあります。


それは ここ のフレーズ。(0:57~)


「ド#ソ#ファ#ソ#ミソ#レ#ソ#...」

今回はこのフレーズが"一瞬だけでも"使われている(少々のアレンジも含ム)ZUN氏の楽曲を紹介します。なお、分かり難いものにはをつけ、少しアレンジされているの,派生系のものはをつけてます。
(東方で似てるフレーズまとめ に少し追加したものです)

続きを読む »

2017_02
12
(Sun)11:00

服部克久

服部克久は2001年当時の神主お気に入りの作曲家の一人です。
オリジナルアルバム「音楽畑」シリーズをはじめに、様々なアニメ・映画・ゲームの作曲をしています。

今回、服部克久のアルバム曲の中で個人的にそれっぽい!と思った曲を4曲、適当に短く紹介。
(私は音楽畑は19と17のみ入手済み。amazonの試聴ページ等で楽曲の一部を聴くことができます)

続きを読む »

2016_11
27
(Sun)14:37

類似する?フレーズとか メモ
※クリックで該当フレーズに飛びます

続きを読む »

2016_11
11
(Fri)19:05

東方的音楽年表

音楽的な元ネタ?めも(確定ではない)

(神主の2001年当時の好きな音楽家:松居慶子、服部克久、姫神、クスコ、エヴィア、シークレットガーデン、アディエマス)
神主紹介より

アルバム名をクリックするとそのアルバムのamazonページに飛びます
曲名をクリックするとその楽曲youtubeページに飛んだりします。しないかも

続きを読む »